今年のGWは10連休!当然のことながら自動車にチャリを積んで帰札しました。
GW真っただ中の5月1日。北海道は一桁の気温でまだ肌寒いけど、実家のある旭川までチャリで行ってきました。
といっても復路は嫁にサポートカー(?)をお願いし、帰り道は車載で楽ちん帰宅でした^^;
コースは南幌町経由で国道12号線を北上する定番のルート。いつも自動車で走るときは南風(追い風)の傾向があるので、楽勝楽勝!と思っていたのが運の尽き。
春の強風が北から吹き付け常に向かい風を受けながらのサイクリング。
ホントまぢで勘弁ですわ(笑)
そんな逆風にもめけず、ペダルを踏み続けましたよ。
いつも自動車で何気なく通り過ぎる景色も、チャリだとまた違った景色に見える不思議。
でも、この看板は変わらない。
まったく、スケールがデカいのか何なのかよくわからないです(笑)
「栗沢のいちごは栗沢一だ」
途中、岩見沢市上志文の「はあ~も」でおやつタイム。ここのアップルパイはサイコーです。
大抵のクライマーたちはここで燃料を補給して、夕張万字峠をアタックするのですが、私はこのまま国道12号線へ向かいます。
さて、国道12号線は日本一があります。それは、日本一長い直線道路!
その距離29.2km。その間、ひとつの曲り道もありません。
そして、ちょうど中間点の奈井江の道の駅で一服です。
ここの区間もずっと逆風。すれ違うローディーの涼しい顔が憎らしい。きっと追い風真空状態なんだろうなぁ(笑)
逆風に体力を削られながら、次の休憩ポイント深川道の駅で燃料補給
「ふかがわ大福」の甘さがしみわたります。
こうした甘いものも遠慮なく食べられるのが、チャリ乗りの醍醐味です。美味しかったヽ(´▽`)/
ここまで来ると旭川までもうすぐそこです。
だけどこの先、子供のころよく走ったサイクリングロード(旧鉄道跡)は閉鎖中とのこと。残念です。でもチャリで神居古潭まで来るのって30年ぶり位じゃないかな。あの時は反対側からの旭川からだったけどね。
そして台場の軽い丘を越えて旭川!
なんとか無事たどり着くことができました。
さすがに逆風の中、ペダルを踏み続けてきたのでもうクタクタです。100km超のロングライドも去年は何ともなかったのに、今回は左膝がちょっと痛くなりました。
ポジションが合ってないのかなぁ。いろいろ思い当たることがありますが、ボチボチ調整していこうと思います。
嫁に伝えていた到着予定時刻を3時間以上オーバーし、心配をおかけしスミマセン。と平謝り。想定外の向かい風にやられました。。
ずっと背中を押してくれたにこにーも満足そうです⌒(๑>◡<๑)⌒
帰りの車載での運転は自分がしてやるよ。と約束したのもどこ吹く風。そんな体力残っておりません。帰りの自動車の運転も嫁にお願いしました。ありがとー(^ω^)
走行記録
2016年5月1日(日) 晴
走行時間:6時間6分40秒
走行距離:142.0km
平均速度:23.2km/h
最高速度:52.6km/h
獲得標高:661m