支笏湖サイクリング~初めての100km超ライド

   

20150508134557A
もう半月も前の話ですが、世間ではGWも明けた5月8日(金)に、初めて支笏湖まで走ってきました。

天気も良く絶好のサイクリング日和。走行距離100km超のライドです。

支笏湖線途中の支笏湖への入り口を示す大看板とデロ子

走行ルートは、自宅~滝野霊園~支笏湖線(国道453号)~支笏湖~千歳~恵庭~北広島~エルフィンロード~自宅 の周回ルート。

本当は国道453号を往復する予定だったのですが連なる激坂、あまりの疲労にもう一度山を登って帰る元気などありませんでした(苦笑

 

途中、滝野霊園でモアイベンチとデロ子のコラボ撮影。

P1030666A

このときまはまだ全然元気!

 

 

そして常盤小学校前の交差点から支笏湖線に入り、一路支笏湖に向け漕ぎ出します。

最初は元気にペダルを回してましたか、連なる山岳コースにもうヘトヘト。何度か心が折れそうになりましたが、気力で前に進みました。

P1030674A

勾配7%とかってどんな仕打ちですかー

 

そしてどうにか支笏湖に到着!

ポロピナイ野営場で記念撮影。

20150508142148A

心なしか春香さんも嬉しそう。

P1030690A

 

 

P1030705A

そして野営場の食堂で腹ごしらえ。

かきあげうどん!

 

空きっ腹にとても染みる。

美味かったです(*^_^*)

 

 

本来ならばここで折り返し。。。のはずですが、とても来た道のあの坂道をもう一度登る元気などありません。そんなヘタレなみずもんは支笏と沿岸をまわり千歳へ抜けるルートを選択しました。このルートは基本的に平坦で、ゆるーい下りなんだよね(^_^;
P1030707A

天気もよかったし、とても気持ちの良いサイクリング!

支笏湖~千歳間はサイクリングロードが整備されているので遠慮なく利用させていただきました。

20150508161236A

途中、こんな看板に脅されながらマイペースでの走行。道路も清掃されており、気持ちよく走ることができました。

 

千歳からは恵庭を通過し北広島へ抜け、いつものエルフィンロード経由で自宅へ

P1030720A

ご存じ!恒例のマムシゾーンw

 

走行記録

5月6日(水) 晴れ

走行時間:6時間00分00秒くらい
走行距離:112.3km
平均速度:18.7km/h
最高速度:62.0km/h

※途中でサイコン操作誤ってリセットしてしまった

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: サイクリング タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>