おやじライバーが走る~デロ子おニューのホイールでお出掛け

   

20150621110616A

6月21日(日)快晴

前日は草野球の試合に参加し足は筋肉痛。

でも、どうしてもお着替えをしたデロ子を駆ってお出掛けしたかったのです。

もちろん、先日着弾したラブライブ!にこにーこと矢澤にこのサイクルジャージを着用してのサイクリングです。すっかりおやじライダーライバーです

 

出撃前に家の前で記念撮影!

 

まずはおニューのカンパニョーロホイールに履き替えたデロ子を日の光の下でじっくり愛でる。
いい感じ!とてもお似合いです。

P1040017A

カンパニョーロの白いロゴが映えるのと、タイヤのピンクリボンがとてもマッチ。
そして、リアホイールMega G3 テクノロジーのスポーク組みが美しい!

ホイール&タイヤを交換するだけで、こんなにも見た目のイメージが変わるんだね(*^_^*)

 

この日はエルフィンロード、エルフィンロード延長区間、道都大前の道道を周回。合計で50kmほどの走行です。

20150621120141A

走ってみての感想ですが、特に専門家でもないので気の利いたことは書けませんが。。。

明らかに軽いです。初めてデロ子に乗った時の感動が再びよみがえりました。
どんな風に軽いかというと、ギアを1段軽くして走っている感じかな。

具体的には、いつもより1段重いギアでも普段と同じケーデンスで楽に回すことができるので、その分車速が高くなります。また、坂道でも1段重たいギアで登ることができます。

重さ的には前後で約0.5kgの軽量化。たった0.5kgでこんなにも違うものなのか。。。

[交換前]
ホイール: Shimano RS010 1890g(前後)
タイヤ: Vittoria Zaffiro 700x23c 275g×2
チューブ: ??? 約120g×2
合計:2680g

[交換後]
ホイール: Campagnolo Zonda 1594g(前後)
タイヤ: Panaracer Closer Plus 700x23c 210g×2
チューブ: Panaracer R’AIR 700×18~23c 66g×2
合計:2146g

20150620224255A

 

あと、ローラー台でもその軽さを実感することができました。

マックススピードが83.8km/hを記録。自己最高記録!

 

軽くなった分、ケーデンスが上がったのだと思います。

 

 

 

そんな訳で軽くなった足回りを堪能すべく、近所をうろうろ走ったのです。

P1040013A P1040019A

いやー楽しかった。思い切ってホイールを履きかえて正解です。

 

おっと忘れるところだった。いつものマムシゾーンw

P1040020A

 

そして、次の週末は洞爺湖マンガ・アニメフェスタです。

デロ子を連れて見学に行く予定。ついでに洞爺湖一周を企ててます。
できればウィンザーホテル裏の激坂も登ってみたい!

 

走行記録

6月21日(日) 晴れ

走行時間:2時間11分04秒
走行距離:49.23km
平均速度:22.4km/h
最高速度:56.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: パーツインプレッション タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>