ニセコサイクリング~デロ子と山登り

   

P1040107A
2015年7月11日(土)超絶快晴!

身の程知らずにエントリーした第6回ニセコHANAZONOヒルクライムのコースを下見がてらコソ練してきましたー♪

どんなコースかも見たこともないのにエントリーしたのかよっ!ってツッコミが入りそうですが。。。

はい。仕事も趣味もノリだけで突っ走っちゃうみずもんです(^_^;

 

まずは到着早々羊蹄山をバックに記念撮影

20150711083547クルマにデロ子を詰め込んで朝8:30に自宅を出発、中山峠を越え走ること2時間10:30にはレース会場となる倶知安町へ到着しました。

荷解きをし着替えていよいよ走り出します。とその前に眼前に雄大な羊蹄山が。
なかなか羊蹄山もこんなにも綺麗に見える日も珍しいので、しばらく写真を撮ったりして堪能してました。

ひとしきり倶知安町内をウロウロし体も暖まったところでいよいよ本番レースコースのアタック開始です。

とその前に今一度装備を点検すべくクルマに戻り装備を整えたところで、3名の女性サイクリスト+男性サイクリスト(1名)が登場。そこのにいさん羨ましいぞ。

軽く挨拶をしたところ

「わあ、デローザ。かっこいい!」 (デロ子褒められてる(*^_^*)

「Zondaホイール。いいなぁ♪」 (でしょでしょ)

「にこちゃん。かわいい♡」 (で、でしょっ!?)

と反応が、一瞬でみずもんのご自慢を言い当てた貴女たちは神ですか(笑)
ひとしきりお話をして、満足なおやじライバーライダーのみずもんでした。

 

さて、今度こそホントにスタートです。計測ポイントは倶知安農高の正門前から
20150711A
やはり本日もはぁはぁぜぇぜぇ。ずーっと山登りで楽に走れるところなどありません。

心臓バクバク。心拍数もずーっと170bmpを超えてる。。。ヲイヲイ運動強度90%超えてるぞ。

風はなかったものの照りつける太陽が体力をどんどん奪っていく。

 

そんな中、おっ!ゲートが見えてきた

20150711B

だいたい2/3は走ったかな。もうちょっとで山頂だ!と、ちょっと気も緩みましたが、山岳区間はこれからが本番だということを、ここから先思い知らされます。

勾配も気持ち急になり、何度足を止めて休もうかと思ったことか。。。その度、あのコーナーを抜けると勾配も緩くなってるはずと自分を奮い立たせます。

だけど現実は厳しい、一つコーナーを抜けそしてまた壁のような斜面。壁を乗り越えそしてまた壁。どんだけサディスティックなんだこの坂!息も上がり酸素も足りない。斜度10%を超えるところもチラホラ。

そして忽然と視界が開けます。

20150711C

本当にいよいよ山頂に近づいてまいりました。

やっと平坦に近い勾配。最後の力を振り絞ってペダルを回します。

そしてゴールP1040112A

なかなかタフでした。。。足はガクガク。体はフラフラ

ちなみに山頂までのタイムは

約49分

でした。S-5クラスの去年の優勝タイムは37分ということを考えると、当然のごとく足元にも及びません。でも完走はできるぞ、という自信と感触を掴むことができました。

 

折角の山頂なのでデロ子といろいろ撮影してみたです。
P1040121A P1040135A P1040123A

お花畑。

はい、私の頭の中はいつもお花畑ですが何かw

 

そして、下りはひゃっはーとても楽しく降りてきましたです。さすがにブレーキを掛け過ぎて握力ありませんw

 

そしてお待ちかねランチタイムです!
パティーダディー バーガーにてハンバーガー!

P1040128AP1040129A デロ子はお店の前でお留守番

P1040125A

お品書きは
モッツァレラトマトバーガー880円
ゼロコーラ220円(セットドリンク価格)

美味かったー\(^o^)/

 

お腹も満たされたので、本日2回目のアタック!

しかし、2本目はコースを頭に叩き込みながら登りました。心拍も160bmp程度に抑え、作戦を考えながら。タイムは54分ほど。

作戦を考えながらとは言ったものの作戦なんて高度なこと考えられる訳もなく、当日はただがむしゃらにペダルを回すだけ。という作戦になりました(笑)

 

とまあ下見&コソ練は、終わってしまえばいつものサイクリングでした。

 

 

本日の結論。もっと脚力を鍛えましょうwww

P1040137A

にこにーも呆れ顔ですwww ちなみに背景の山はニセコアンヌプリ。

走行記録

7月11日(日) 快晴

走行時間:2時間51分49秒
走行距離:62.78km
平均速度:21.9km/h
最高速度:57.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: ヒルクライム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>