サイクリング~エルフィンロード今期初走行

   

本日(3/28)、札幌は日中の最高気温も10℃を超え積雪量が0cmとなり、ようやっと春の訪れを感じるようになりました。そんな陽気に誘われ我が壱号機を駆ってサイクリングに出かけたのです。

コースはホームコース。
自宅~北広島駅の往復で約20kmのコースです。

まずは一般道を走行し北広島駅へ向かいます。北広島駅はエルフィンロードのスタートとなります。ちなみにエルフィンロードとは北広島駅~上野幌駅間の約8.1kmのサイクリングロードです。
詳細はこちら↓
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail/00001278.html

P1030166
積雪量がゼロになったとは言え場所によってはまだ雪が残ってます。

ちなみにこのマシンは壱号機。a.n.design works社製5014ALです。詳しい紹介はまた別の機会に。

ここへ来るまでロードバイクに抜かれ追いかけたものの抜き返すことができなかったのはナイショです。マイデローザ号なら、もう少し勝負になったかもです。

気を取り直して、エルフィンロードスタート!

 

P1030168
おっ、コースはドライじゃん。こりゃいい感じです。

 

P1030169  P1030170 P1030171
そんで跨線橋付近。丁度電車が走ってきました。

 

P1030175
そして西の里信号場付近。雪解け水が進路を塞ぐ。
仕方ないそのまま突入です。だけどなるべく車体が汚れないようにノロノロ運転です。

 

P1030178
自転車の駅。まだ雪に閉ざされてます。ここはまだ雪が深いなぁ。

 

P1030181  P1030186 P1030188
自転車の駅を超えてマムシゾーン(笑)
ところどころ雪解け水がコース上にあふれてます。
ノロノロ運転も諦め、派手に水しぶきを上げて突っ切ります。もうドロドロ(>_<)

 

P1030191
さすがに林道を抜けると路面もドライコンディションです。ゴールはすぐそこ。

 

P1030197
そして、ゴール。お疲れさまでした(^^)/

 

今日時点でのエルフィンロードは、途中雪解け水がありドライ&ウェットコンディションでした。新車を駆り出すにはまだ早いようです。ドロドロになる準備&覚悟での走行をお勧めします。

 

Screenshot_2015-03-28-12-51-32

走行記録

3月28日(土) 晴れ

走行時間:57分09秒
走行距離:21.51km
平均速度:22.6km/h
最高速度:46.5km/h

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: サイクリング タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>