今日も走ってみた~空気圧のチェックは怠りなく

   

今日もそこそこ天気が良かったので、午前中はタイヤ交換をしました。
といってもクルマの話ですけどね。スタッドレス→夏タイヤへの交換です。
例年は4月に入ってから交換するのですが、今年は雪が少なく積雪量もゼロになったので決行したのです。

20150329114845A

って、ここで話題が終わってしまうと別館の関連ブログとなってしまいますねw

この後、昼食をとってから自転車で走ってきました。
今日はクルマのタイヤ交換した流れで、自転車にもタイヤに空気を詰めてからのサイクリングです。

20150329162626Aといっても今日も壱号機で出撃です。

でも、なんと!な、な、なんと!
全然、昨日と違うじゃないですか!?走ったコースは昨日と同じなんですが、自転車が軽い!

どうも昨日はタイヤの空気圧が低かったようです。どおりで前に進まないはずでした。
きっと、このコンディションなら昨日は千切られることはなかった。。。と思う。いや思いたい。

走る前はちゃんと空気圧チェックが必要であるということを痛感しました。

そんな訳で今日もゴール地点は北広島駅です。

だけど空気圧チェックといっても空気圧計持ってないんだよなー

 

で、家に帰ってみると先日Amazonでポチった携帯用ポンプが届いてました。

20150329194927A

 

携帯用空気入れ(空気圧計付き)
Giyo(ジーヨ)社製
GP-61S
1,060円

空気圧計付きだぜ。
早速、家に待機中のマイデローザに空気を入れてみました。

タイヤのサイドウォールに適正空気圧が100~140psiと書いてあります。
100psiまで入れてみたけどキツかった。もう汗だくです。
それと思ったのは100psiって思った以上に高圧なんだなぁ。。。ってこと。
いままで空気圧計なしのフロアポンプで入れられるだけ入れてたんだけど、全然足りてなかったみたいです。結構、危険でした。

ますますマイデローザで外を走るのが楽しみになりました。

 

ちなみにこのポンプはホルダーが付属しており、ボトルゲージと共付けができます。
取り付けてみるとこんな感じ。
P1030202A

あっ。せっかくのロゴが。。。

 

走行記録

3月29日(日) 曇り

走行時間:53分36秒
走行距離:21.18km
平均速度:23.7km/h
最高速度:57.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: メンテナンス タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>