誤納品そして返品・交換~サイズ選びは難しい

   

さて、納車され感動もつかの間、ポジショニングを確かめてみるとサイズが大きいことに気が付きました。ポチる前に散々、サイズは悩んだのです。身長は結構あるのですが、足が短いのですorz

 身長182cm、股下79cm。。。胴長短足な家系なのです(T_T)

 

今乗ってるロードバイクのサイズが丁度良いので、そのサイズを参考にしたのだけど

仮想T-T:525㎜
S-T:500㎜(BBセンター-シートトップ間)

まあ、同じサイズにしておけばまず間違いないだろうということで決めました。

ちなみにDe Rosa R838のジオメトリーは、↓になります。

geometry1geometry2

ここで注意が必要なのは S-T相当の寸法です。As寸法が近いのですが図ではBBセンターからではなくBB上部からの寸法らしいのです。また、仮想T-T相当はBRです。

ということからサイズMに決定!

若干、仮想T-Tは長くなるけど、身長からすると約550㎜は最適サイズっぽいのでそこはOKとしました。それでも大きい場合は、ステムで調整できるしね。

と熟慮に熟慮を重ねて決めたサイズなのですが、どうもサイズがデカいっぽい。

package

納品されたダンボール箱をみると確かにMサイズなんだけどな。。。

が、しかし。

ht

ヘッドチューブ長を測ると165㎜ある!ジオメトリーではF寸法にあたるのですが、Lサイズの長さです。同様にAs寸法を測ると500㎜ありました。ほぼ間違いなくLサイズのようです。

どおりでデカいと思った。

 

乗って乗れないことないので、このままOKにしようか悩みました。高い買い物だしやっぱり納得しないで乗り続けるのは、きっとあとで後悔するだろう。。。そう思いサイクリングエクスプレス(CEX)のお客様サポートセンターへコンタクトをとりました。

以下はメールでのやりとりの概要です。ちなみに全て日本語です。助かったー。

2015年3月4日(水)
みずもん→CEX 「サイズ違いが納品されたようです。Mサイズへ交換可?」と寸法を測定した画像を添付してメール送信
CEX→みずもん 「申し訳ありません。手違いがあったようです。もちろん交換可能です。または、Lサイズのまま利用いただくことは可能か再検討願います」
みずもん→CEX 「再度検討したのですが、足が届かない(※後述)のでMサイズへ交換してください」
2015年3月5日(木)
CEX→みずもん 「交換対応いたします。まずはホームページの返品フォームを入力をお願いします」
みずもん→CEX 「返品フォームを入力しました」
2015年3月6日(金)
CEX→みずもん 「指定の宅配業者を利用し着払いで日本国内返品センターへ送付してください」
2015年3月7日(土)
みずもん→CEX 「本日、商品を再梱包し返品センターへ送付しました」と発送伝票を撮影した画像を添付
2015年3月10日(火)
CEX→みずもん 「商品到着しました。現在検品中です」
2015年3月12日(木)
CEX→みずもん 「検品完了しました。代替品のMサイズを送品しました。関税等の手数料は全てCEX側で持ちますので新たに費用は発生しません」
2015年3月16日(月)
CEX→みずもん 「無事、代替品が到着しました。今回はMサイズで間違いないです」

土日を除き平日はクイックレスポンスで返信が来ます。なので、返事がなく気を揉むということはありませんでした。こういった細かいサポートがお客様の信頼を得るんですね。

再納品された商品の主要な寸法を測ってみましたが、今回はちゃんとMサイズの寸法でした。ヘッドチューブ長もちゃんとMサイズの145㎜です。

P1030074A

 

そうそう、足が届かない(※後述)件ですが、梱包材であるダンボールの注意書きがあって

cex11

すなわち「トップチューブを跨いで立ってみて股下から1インチ(25.4㎜)以上の隙間を確保するべし」とあります。私の体格ではこの要件を満たせなかったのですorz
自分の足の短さに涙が出ました。

 

そして、再度鬼のような梱包を解いてご対面です。

P1030052A

初めましてよろしくお願いします。

 

と初めての海外通販でのロードバイク購入でした。海外通販を利用するに当たり、値段の安さは魅力なのですが、何かと不安でした。いざ、注文してみると誤納品があったりとトラブルもありましたが、日本国内通販と同様のきめ細かいサポートがあり、とても満足のできる買い物をすることができました。

サイクリングエクスプレス

なかなか良いのではないのでしょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: 通販 タグ: , , , , , パーマリンク

誤納品そして返品・交換~サイズ選びは難しい への2件のフィードバック

  1. eight のコメント:

    初めまして。eightと申します。
    自分もCEXでR838の購入を検討してまして(色も一緒)、このブログにたどりつきました( *´艸`)

    自分もサイズ選びで迷っているのですが、みずもんさんと同じような体格(身長180,股下83)なのででLサイズかな?と思っていたのですが、Mサイズを選択されたようなので、乗った感じなどを聞かせていただきたくコメントしてみました。
    何かご教授していただければ幸いです。

    • みずもん のコメント:

      eightさん初めまして。
      コメントありがとうございます。また返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

      ブログにも書きましたとおり、LサイズとMサイズの両方に跨る機会を得ました。私にとってはやはりMサイズの方が丁度良かったです。Lサイズだとシートをかなり下げないと足が届かなかったのです。また、トップチューブ長もMサイズの方が合ってました。
      最悪トップチューブ長が短いと感じる場合はステムを伸ばしたり調整ができますけど、シート高さは下げるには限界がありますからね。イタリア人って足が長いのでしょう(笑
      参考になればと思います。

      CEXは今タイムセール開催中ですね。
      あの値段はとてもお買い得だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>