ニセコHANAZONOヒルクライム参戦!~そして完走

   

20150802115115A
8月2日(日)ニセコHANAZONOヒルクライムに参戦しました!

初めてのレース参戦ということでドキドキしましたが、何とか完走することができました(^^)/

とにかくDNFにならないように、この日のために毎日トレーニング(といってもアニメ見ながらゆるゆるとローラー台回してたくらいですが)を積んできました。

お陰様で人並みに走りきることができたです。ちなみに参加クラスは初心者おやじクラスのS-5です(^_^;

 

無事、完走することができ山頂で満足げなみずもん。

 

当日は、晴れの予報。雲もそれなりにあって、絶好のサイクリング日和。デロ子をクルマに詰め込んで一路ニセコへ向かいました。札幌から大体二時間くらいかな。

スタート地点の倶知安町公民館前に到着すると、レース参加準備中の参加者がいっぱい。いやがおうにも期待が高まります。

P1040250A

公民館前で受け付けを済ませ。自分のレースの準備を始めます。

デロ子をクルマからおろしアップがてら周辺を走りました。あまりに気持ちいいので整列時間ぎりぎりにスタート会場入り。S-5クラスの最後尾でしたorz

20150802102424A

全参加者は600人以上。参加クラスのS-5は約160人の出場です。

そしてスタート!人数が多いため5分ごとに3回に分けてのスタートでS-5クラスは最後のスタートです。

集団で走る経験はほとんどなく戸惑いもありましたが、なんとか流れにのって最初の平坦区間をついていきました。

そして徐々に登り区間に入っていきます。ここで前に出ようとしてちょっと頑張りすぎたのが良くなかった。ペース配分というの全く考えていませんでした。反省点です。ここで前に出ようと頑張るくらいなら最初のポジション取りで前に陣取るべきですね。

 

とは言えなんとか食らいつき中盤付近を走っていたのですが、ゲート下付近でアクシデント。前車と接触してしまい落車してしまいました。疲れてくると頭が下がってくる悪い癖が出てしまったのです。幸いにも接触された前車の選手はそのまま走っていき被害はなかったみたい。でも、ごめんなさい。

ただ、後ろで走ってた選手は落車したみずもんを避けようとして足がつってしまい自転車を降りていました。落車した訳ではなさそうですが。。。その選手の安全確保と容態の確認をしました。そして共に競技継続。巻き添ませてしまいすみません。その間数分(3~4分かなぁ)。

自分の方は何か所か擦り傷を負いましたがデロ子とともに健在。残りを登り切りました。

 

ある意味、足を休めることができたのでゲートを越えてからもグイグイと上がっていくことができました。そしてあの10%超の壁ですが、秘密兵器11-32Tカセットの威力発揮です。迷うことなく32Tに落とし(気持ちは)スイスイと上がっていきました。
途中、沿道の声援が力になったのと、常に頭の中で脳内再生されていた「No brand girls(μ’s)」が背中を押します。

 

壁は Hi Hi Hi 壊せるものさ Hi Hi Hi 倒せるものさ
自分からもっとチカラを出してよ
Hi Hi Hi 壊せるものさ Hi Hi Hi 倒せるものさ
勇気で未来を見せて
Oh yeah! Oh yeah! Oh yeah! うん負けないから!

 

そして、ゴール。記録は47分37秒でクラス76位。途中落車したものの試走した時のタイムより上回りました。落車しなければもっと上位だったかもというタラればもありますが、そこは自分の未熟さ故。仕方がありません。それよりも巻き添えられた選手も同じ悔しい思いをしているかと思うと申し訳ない気持ちです。

と反省点はいっぱいですが、完走することができたのでまずは満足です。ことしの課題は来年晴らしたいと思います。

P1040256A

ゴールで一緒に参加したらす氏と記念撮影!満足そうな笑顔。

 

そして帰りはニセコ側のパノラマライン回りで下山。とても素晴らしい景観で気持ちの良いサイクリングができました。

20150802C

20150802A

また、機会があればレース関係なくサイクリングに来たいですね(^^)/

 

そして完走証20150802151144A

 

 

いろいろと課題の残った初めてのレース体験でしたが病みつきになりそうです。

 

走行記録

8月2日(日) 晴れ

走行時間:1時間52分01秒
走行距離:47.07km
平均速度:25.2km/h
最高速度:58.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: ヒルクライム, 自転車レース タグ: , , パーマリンク

ニセコHANAZONOヒルクライム参戦!~そして完走 への1件のフィードバック

  1. 田邊 誠 のコメント:

    日焼けしていないあの足は、ローラートレーニングの結果だったのか。
    この白さで結構な走りするんでないかい と感心をしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>