手稲山ヒルクラム~今回はちゃんと完走したよ

   

P1040219A7月26日(日)手稲山攻略リベンジをしてきました。

最近は週末になると決まって天気が悪く、しばらく気持ちよくサイクリングができなかった。そのためストレスも溜まりまくりです。

 

この日は朝から蒸し暑く重苦しい曇天。

しかしながら雨は降っていなかったので前回断念した手稲山を再攻略を決行したのです。

 

自宅から手稲山までの距離は約25km。途中、小雨に降られたけども何とか麓まで辿り着きました。

今回は大通りとか時計台とか寄り道せずに一直線で手稲山まで直行!だいたい到着まで1.5時間くらい掛かったかなぁ。

P1040217A

携行食を補給しエネルギー充填です。とりあえず路面もドライでなかなか良いコンディションかと思ったのですが。。。

20150726a

ここもスタート地点は諸説ありますが、今回は国道から山頂に向かって一つ目の信号機から計測を行います。まあ国道からここまで約30秒掛かったので、国道からの場合はプラス30秒ってことで(^_^;

信号が青に変わりスタートです!

20150726b

 

最初に高速道路入口を通過し、高速道路ガード下へ漕ぎ出します。

まだ、路面はドライコンディションだけど、小雨がポツポツ

 

20150726c

 

しばし走ると路面もウェットに。雨も次第に強くなってきました。

こんな雨の中、ほかにも走っている人がいるんだね。

 

20150726d

 

雨が弱まってきたものの体力はどんどん奪われていく

心拍数も175bpmとかmax状態だし。。。

 

20150726e

 

遊園地ゾーンも心拍数max近辺で駆け抜け。あともう少し!

 

 

20150726f

 

道が開けてきて山頂が見えてきた。

相変わらずmax付近の心拍数。。

 

そしてゴール!山頂付近のアスファルトの切れ目がゴールなのはみなさん共通なようです。P1040228A

道中、小雨や霧雨でまとわりつく水滴が気持ち悪かった。だけどカンカン照りの快晴よりは良かったのかなぁ。心拍数はほとんど170bpmオーバー。年齢的に危険水域だけどそれほど息苦しさは無かったんだよね。何はともあれ登頂できてよかったです。

そしてかかった時間は下の信号機からの計測でだいたい

 34分30秒

でした。

初めての手稲山登頂なので、これを今後の参考タイムにしてきたいと思います。目標タイムとして40分切れればいいなぁと思っていたので、なかなかな成績を残せたのかな。

 

ひとしきり山頂を堪能し写真撮影。にこにーも手稲山発攻略を祝ってくれているようです。

P1040220A

P1040240A

そして、下山。なんと下山の途中からずーっと雨。あめ。アメ

高速道ガード下でしばし雨宿りしたものの止む気配もないので、意を決してずぶ濡れで帰宅しました。

 

やっぱり雨中サイクリングは嫌いです。。。今度は天気のいい日に登りたいな

走行記録

7月26日(日) 曇のち雨

走行時間:3時間26分07秒
走行距離:70.29km
平均速度:20.4km/h
最高速度:43.2km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: ヒルクライム タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>