ローラー台トレーニング~冬の運動不足解消に

   

IMG_8276A札幌はご存じ通り冬期間は雪に閉ざされて自転車に乗ることができません。どうしても運動不足になりがちです。そこで3本ローラー(ミノウラ社製モッズローラー)を年明け早々にAmazonでポチって購入しました。

体調の良い日や飲みに出掛けない日は毎日欠かさず回してます。

ただローラー台に乗って回しているだけではハムスター状態で、飽きっぽい私にはとても頑張れません。そんな訳でプロジェクターで動画を再生しながらバーチャルサイクリングを堪能しています(^_^;

といっても映画一本分を見るほど持久力があるわけではないので、一回の走行時間は最低でもアニメ1話分(約25分ほど)を目標に頑張ってます。

P1030250A    P1030251A

にこまき!

 

プロジェクターのセッティングが面倒なときはタブレットで再生です。アームで眼前に持ってくるとなかなか良い感じで視聴することができます。

そんなこんなで積んでいるアニメを消化しつつ楽しくトレーニングをしております(^^)/

 

3か月ほど続けてみての感想ですが

最初の頃は5分回しただけで足がガクガク&バランスの悪さからフラフラでした。
でもそんなトレーニングでも2か月も継続する頃には、楽にケーデンス100rpmをキープすることがでるようになりました。かなりバランスよくペダリングができていると自分でも実感することができます。

そして昨夜は最高速チャレンジをしてみて74.5km/hとか平地ではありえない速度を記録。自分でも驚きです。でも熟練者は100km/h以上を出すとか。。。あとどれだけトレーニングすれば届くことができるのでしょう

P1030254A

ちなみにケーデンスの最高回転数は177rpmでした。もちろん軽いギア50T×28Tを使ってです。こちらも目標は200rpmを目指したいです。

 

そんな感じで箱入り娘のウチのデロ子はもっぱらローラー台のお供となっており、未だに外デビューはさせてあげられてません。でも、一度も外を走っていないのに既に走行距離は200kmを超えているという。。。

今週末あたり天気が良ければ外に連れ出し走ってみようかしら。それとも壱号機で出掛けようかなw

 

いずれにしてもサイクリングするのが楽しみです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: 3本ローラー タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>