手稲山アタック~のはずがデロ子と札幌観光

   

P1040070A
2015年7月4日(土)清田方面はちょっと雲量は少な目だけど晴れでした。

最近はホイールを履き替えちょっと山登りに興味を持ち出したみずもんです(*^_^*)

そんな訳で札幌の反対側の山。手稲山アタックすべくサイクリングに出かけました。

まあ、昔はクルマでヒルクライムすることはありましたが、そこを自転車で登ることになるとは当時は考えもしなかったな。

 

清田区から手稲区へ移動するには札幌中心部を横断する訳で、途中大通りや札幌時計台など観光客よろしく寄り道しました。

今思えばこれが余計だったのかも。。。

まずは大通り。噴水とテレビ塔。

CJCpJUbUAAAjMatP1040072A

 

 

 

 

 

 

 

お天気も良く行楽日和。観光客もたくさんいて、気持ちの良い昼下がりでございました。

テレビ塔とツーショットのにこにーも嬉しそうです。
P1040074A

 

さて、お次はご存じ時計台!家族連れの観光客に撮影していただきました。
P1040069A
この撮影の後、もう一枚扉の画像(背面)も撮影。周りからの失笑をいただいたのは言うまでもありません。旅の恥は掻き捨てってね。てか地元民だし(^_^;

さて、軽く携行食を補給してから時計台を後に、一路手稲山へ向かいました。

P1040081A
北海道神宮の大鳥居の見える交差点を小樽方面へ右折しひたすら直進。

白い恋人でおなじみの石屋製菓の白い恋人パークを横切り

P1040092A

やっと見えてきました手稲山入り口の文字。
P1040085A P1040089A

 

 

 

 

 

ここまでの距離約25km。ふぅ。疲れた~
ここでさらに携行食を補給し、いよいよスタートです。

スタート地点は諸説あるけど、とりあえず国道からの交差点から計測開始です。

P1040087A

高速下をくぐり       いよいよ山に入ります    ほどなく走るとポツポツと雨が。。。
20150704A 20150704C  20150704D

 

 

 

すると雨の勢いも増してどしゃ降りになり

 

へたれなみずもんは一旦木陰で雨宿りをして雨が弱まるのを待ちました。

P1040090A

しかし、雨が弱まる気配もないため、あえなくそのまま下山。帰路へ

そして手稲区を抜けた途端に雨があがりました。路面を見るとこちらは全然降っていなかったようです。なんだか走り足りないので豊平川CR~滝野線をまわって帰りました。

20150704144636
広い札幌、場所によって全然天気が違うのです。そもそも寄り道で時間を使いすぎたとの噂もありますが、初めての手稲山アタックは残念な結果に終わってしまいました。。。

また別の機会にリベンジをしたいと思います。

走行記録

7月4日(土) 晴れ時々曇り(手稲山は雨)

走行時間:3時間51分57秒
走行距離:80.86km
平均速度:20.9km/h
最高速度:53.5km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: ヒルクライム タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>