かばと製麺所からの幌見峠登頂~シコシコの手打ちうどんはいかがですか

   

CDf8xFkUsAA5hVX

4月26日(日)札幌地方は風は強いものの快晴。氏とらすかり氏とでサイクリングです。

平岡~伏古の大衆食堂半田屋~かばと製麺所~創生川通り~幌見峠~白石CR~平岡の市中引き回しなコースw

結果的にこのコースになったんだけどね(汗

 

幌見峠登頂後、札幌市街を見下ろす痛ジャージの竹氏とみずもんのツーショットw

 

朝、起きると見事な快晴。気温も20℃ほど。絶好のサイクリング日和。

今日は楽しいサイクリング~ のハズだったのですがスタート時点では、この先の苦行など予想だにしてませんでした。。。

 

まず、伏古の大衆食堂半田屋で竹氏と待ち合わせ。
到着するとすでにミクジャージをまとった竹氏が待ってました。

予定通り合流して、かばと製麺所へGoです。途中、コンビニで休憩し順調に目的地に向け走り出します。

 

やっぱ痛ジャージっていいね。信号待ちミクさんと向かい合うと癒されます(*^_^*)

P1030504A

道中はサイボーグの異名を持つ竹氏にずっと牽いてもらいました。さすがはサイボーグ逆風もなんのそのグイグイと引っ張っていきます。

ロイズふと美工場前を走行中

P1030497A

 

 

そして石狩平野の遮るものは何もない美しい風景を眺めながら農道を進み(本当は逆風に揉まれ美し風景に浸る余裕もなくはっちゃき漕いでました)、目的地のかばと製麺所へ到着。

P1030499A到着はまだ11時半だというのに待ち行列がこんなにもたくさん。夏営業が始まったばかりなので混んでいたようです。

仁王立ちで待つ二人

CDfCNpSUIAAeKat 撮影らすかり氏

かばと製麺所に到着し順番待ちしていると らすかり氏と合流。

朝のツイートをみて迎撃に来てくれたようです。

 

そして到着後一時間経って、ようやっとお目当ての昼食。手打ちうどんです。

P1030501A

お値段は
かけうどん(温)380円
かしわ天120円
わさび菜天150円
の合計650円

やっぱり手打ちのうどんは(゚д゚)ウマー
腰があってとても美味かったです。一時間待ったかいがありました。

 

うどんを食しお腹が満たされたところで、3人でサイクリング継続です。

 

当初の目的であるうどんも食べたところでサイクリングはここで終了。が、無謀にも幌見峠を登ろう!ってことになりました。
当別からはなかなかの距離だけどその場のノリで強行です。ここから苦行の始まりですw

 

来る時も逆風だったけど、帰りも逆風ってどういうこと!?

 

途中コンビニで水を補給し、一路幌見峠へ!

P1030502A

 

ようやっと幌見峠ふもとの神社の鳥居へ到着。ここまでの道のりもサイボーグ竹氏に牽いてもらいましたよ。ええ。中年ライダーをいたわる若手には感謝感激ですw

P1030511A -ひいこら登って 山頂へ→ P1030512A

先に登頂開始したのですが、スパッと抜かされました。サイボーグには疲労という言葉は存在しないらしい。

 

P1030489A

 

 

しかし、苦労したかいもあり、札幌市内を一望できる眺めは、なかなか素晴らしいものでした。

 

 

 

ひとしきり自転車談義に花を咲かせ下山したところで解散し、ゆるゆると白石サイクリングロードを通って帰宅しました。

P1030524A

そうそう途中、桜がきれいに咲いてましたよ

なかなか苦行なサイクリングでしたが、とても楽しい一日でした。やっぱり一人で走るより仲間と走る方が楽しいよね。

走行記録

4月26日(日) 晴れ、風強

走行時間:4時間39分30秒
走行距離:96.07km
平均速度:20.6km/h
最高速度:48.5km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: サイクリング タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>