初レース参戦!~「3時間耐久レース inさらべつ」に出場

   

P1030651A
2015年5月6日(水)十勝スピードウェイにて開催された「第一回3時間耐久レースinさらべつ」にチャリ仲間5人で参加しました。

エントリークラスは「チーム【Men】」に2チーム体制で出場。当日は快晴でとても良いレース日和でした。

 

ピットレーンでご満悦のみずもん

開催地の十勝スピードウェイは、本来、自動車・バイク用のサーキットです。当然のことながら滅多に自転車では走行できません。これまで、ママチャリ耐久レースは開催されていたのですが、自転車レースは初めての開催とのこと。自動車では何度も走ったことのあるサーキットですが、折角の機会チャリ仲間達と参戦したのです。ちなみに自動車で走ったときはこんな感じ(関連ブログ

P1030623A

 

痛ジャージで参戦の3人

 

 

 

 

カテゴリークラスは一人で3時間を走り抜く「ソロ」と、1チームあたり2~3名でリレー方式で交代で走る「チーム」があります。初心者な我々は、もちろん「チーム【Men】」でのエントリーです。

5名で参戦のため2名チームと3名チームとなります。体力に自信の無いみずもんは3名チームでの参加です。

P1030619A

早朝6:30に現地十勝スピードウェイにて集合。当日の十勝は風は強いもののもの凄く良いお天気です。メンバーと合流し受付を済ませ、自転車の準備を整えいよいよ9:00からスタートです。

 

P1030633A

スタートラインにならび余裕のグッチー氏

そしてスタート!

00076A

総勢69組が一斉にスタートします。といっても自動車用のサーキット道幅が広いのでスタート直後の混乱もなく順調にレースが開始されました。

P1030637A

 

順調に周回を重ねるやまだっち

P1030641A

 

交代のためピットレーンでスタンバイする黄色(コン♪)氏

 

 

P1030642A

 

唯一の経験者きいちろー氏

 

 

 

そして、ピットに向かいなんやらアピールするみずもん

P1030640A

 

他チームはもの凄い緊張感を持っての参戦。そのオーラはとても迫力のあるものでした。そんな中、我々のチームはカメラを向けられると、ついついアピールをしてしまいます。とてもレースをしているとは思えない余裕のポーズ。緊張感が無くすみません。

SIMG_1793

 

 

 

出展:十勝サーキットブログ

 

たまたま協調してときに激写されました。

 

そんな訳で我々3名+2名チームは、何とか3時間を走り抜くことができました。

結果は、総合69チーム中26位(クラス10位/21チーム)と30位(クラス14位)でした。ちなみに、みずもんの参加のチームは、26位でした(3名チームなので一人あたりの負担が少ないからね)。

 

エキスパートの選手と一緒に走ることのできる滅多にない機会でした。上位の選手は巡航速度からして全く違います。まるで足にエンジンが付いているのではないかと錯覚してしまいます。自分が最大速力で走っている横を涼しい顔をして抜き去っていく。レベルの差をまざまざと見せつけられてしまいました。

とは言え、はじめてのレース体験でしたが、事故や怪我もなく楽しく過ごすことができました。もっと練習してたくさん回せるようになりたいと思った一日でした。

 

帰りに更別町のレストハウスかしわで豚丼を食べて解散。

P1030655A
名物、豚丼(960円)!
これがめちゃくちゃ美味い!

 

 

 

 

 

走行記録

5月6日(水) 晴れ

走行時間:1時間16分30秒
走行距離:37.21km
平均速度:29.1km/h
最高速度:42.3km/h

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: 自転車レース タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>