ツール・ド・キタヒロ2015~デロ子とイベント参加

   

P1040174A
2015年7月12日(日)快晴

前日のニセコヒルクライムの疲れをそのままに地元のサイクリングイベント「ツール・ド・キタヒロ2015」に参加しました。

元祖ツール・ド・フランスも開催中ですが、こちらのイベントも熱いですよー
この日も青空が広がり気持ちの良いサイクリング日和でした。

この「ツール・ド・キタヒロ2015」は札幌市のお隣、北広島市内の観光地を巡るサイクリングイベントで総走行距離60kmを走ります。
参加費用は4,000円で4つのエイドステーションにてドリンク、おやつ、お弁当の支給やイチゴ狩りもあり、大変充実した内容です。

それでは当日の模様をTwitterに投稿した記事で追ってみましょう。

 

朝8:30に北広島駅西口に集合です。

集合場所から約10kmほど離れてる我が家を出たのは8:05過ぎ。遅刻しそうなのでかなり一生懸命にペダルを回しました。おかげさまで何とか遅刻せずに済みましたが、北広島までの平均速度30km/hを超えていたのは驚きました。新記録です。

20150712A

 

P1040173A P1040170A

受付を済ませ、いよいよスタートです。約50人の参加者+スタッフが次々と走り出します。

10kmほど走ってエイドステーション1では「えーちゃんランド」でのイチゴ狩り。

20150712C

 

P1040184A P1040179A

そして、沢山のイチゴを食べ満足したところで、次のエイドステーションへ向かうべく走り出します。

エイドステーション2は国指定史跡「旧島松駅逓所」。ここはクラーク博士が見送りの学生たちにある言葉を残した場所です。その言葉とは、

“Boy be ambitious”

北海道人は誰でも知っている言葉ですね。

20150712D

P1040193A P1040196A

 

ここでは「麦の香」のピザとフルーツパンの支給です。ピザも美味かった!

 

さて、お次はエイドステーション3です。北広島高校向かいの「北広島レクリエーションの森」でお昼。だいたいここまでで40km位走ったかな。
「やきとり居酒屋ほろろ」提供の焼き鳥弁当とタリーズコーヒーが割り当たりました。

20150712E

P1040199A P1040200A

 

食後の「(株)見方」のスイーツ。これも美味しくいただきましたヽ(´▽`)/ 画像が無くてごめんなさい。そしてちょっと長めの休憩の後、最後のエイドステーションに向け出発!

 

途中いつものマムシゾーンを通過し

P1040202A

最後のエイドステーション4は「ホクレンくるるの杜」です。

20150712FP1040203A

ここではくるるの杜直売のさくらんぼと「アルトラーチェ」のアイスです。さくらんぼはおかわりまでいただきました~満足満足。

 

そして最後のひと漕ぎでゴールの北広島駅に戻ってきました。特にトラブルもなく完走しましたよ。

20150712G20150712H

いつもはソロで闇雲に走っているけど、たまにはこういったイベントサイクリングも楽しいなぁって思いました。また、同じデローザ乗りの方とお話をすることができて、とても満足な一日でした。

そうそうお土産にもらった焼きプリン。これがまた美味かったヽ(´▽`)/

そんな訳で消化エネルギーよりも取り込んだエネルギーの多かったイベントは終了です。次回も参加したいな。

てか、あらためて今日の投稿読み直したらエイドステーションの話ばっか、走行中の話題がないのね(笑)。まあそんな日もあってもいいか(汗

走行記録

7月12日(日) 晴れ

走行時間:3時間54分24秒
走行距離:85.98km
平均速度:22.0km/h
最高速度:56.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村に参加してます。お気に召しましたらクリックしてくださいませ。  
カテゴリー: イベント タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>